累積データを連続性のあるグラフにしたい

オプション
Pomeranian
Pomeranian Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

現在上の図のように12/19に215、12/29に216とデータが入力されている状況です。

12/20~28にも215と数値を入れ、12/29以降には216と入れたいのですがどうすればよいでしょうか?

Datasetの日付列には12/19、12/29しかない状態ですので間の日付を入れる必要があればそれもご教示いただきたいです。

タグ付けされた:

ベストアンサー

• Matz
    Matz Contributor
    編集済: 1月 2023 回答済み✓
    オプション

@Pomeranian

実際に値を作る方法になるかと思います。

例えば、カレンダーのマスタと実データをJoinして、該当期間の日付分の行を作成して、SQLのDataflowでユーザー定義変数を利用して、値がある場合は、変数に値を入れて、次の行で、値がnullの場合は、保持していたユーザー定義変数の値を利用するなどが考えられます。

日付だけのカレンダーのマスタとJoinして、値がnullの行を作ります。

ユーザー定義変数を利用して、値があれば、値をユーザー定義変数に代入して、そうでなければユーザー定義変数を利用します。これで、値を保持できます。

値が補完できました。

もっと、うまい方法があれば、投稿いただきたいです~。

答え

• Matz
    編集済: 1月 2023 回答済み✓
    オプション

@Pomeranian

実際に値を作る方法になるかと思います。

例えば、カレンダーのマスタと実データをJoinして、該当期間の日付分の行を作成して、SQLのDataflowでユーザー定義変数を利用して、値がある場合は、変数に値を入れて、次の行で、値がnullの場合は、保持していたユーザー定義変数の値を利用するなどが考えられます。

日付だけのカレンダーのマスタとJoinして、値がnullの行を作ります。

ユーザー定義変数を利用して、値があれば、値をユーザー定義変数に代入して、そうでなければユーザー定義変数を利用します。これで、値を保持できます。

値が補完できました。

もっと、うまい方法があれば、投稿いただきたいです~。

• Pomeranian
    オプション

@Matz  さん

無事補完した資料を作成することができました!

ご教示ありがとうございました、、!

• Matz
    オプション

@Pomeranian

実装できたようで、よかったです。1点振り返って気づいたのですが、新しい列の型が文字列になっていました。 1かけていただければ、数値になります。解決されているかもしれませんが、念のためお知らせします。