Domoの使い方を質問して、Domoユーザー間でベストプラクティスや解決方法を共有しよう!
Domoの使い方の質問コーナー
これがあれば、世界が変わる。未来のDomoに入魂!
ちょっとしたDomoの小技の紹介をする場です。Domoの活用方法、便利な使い方、ハマりやすい事柄、新機能 などの紹介をします。Domoのみならず、データ、データドリブン周辺の役立つトピックもこちらに掲載します。
カードに表示されている表のデータや、DataSetのデータの値を、マウスでドラッグしてコピーすることができますが、ヘッダがコピーできません。 ヘッダも併せてコピーできるようにしていただけると助かります。 というのも、弊社では、セキュリティの観点から、データのエクスポート機能を使えないように制限しており、せめて画面からコピーするだけは許可しようと考えているためです。
形状パネルでデフォルト記号に設定されている矢印について、値がプラスのときは上向き、マイナスのときは下向きになるのですが、これを右向き、右上向き、右下向きなどのように細かく表示できると有難いです。 (もし既に実現方法などご存じの方いましたら、ぜひ教えていただきたいです!)
■現状の課題 ワークスペースにダッシュボードを追加するとワークスペース参加メンバーは該当ダッシュボードと配置しているカードを閲覧することができます。 この動作によりワークスペースのメンバーを入替することでワークスペース内のコンテンツの閲覧を一括で切り替えることができるので大変便利です。 しかし、ワークスペースに追加したダッシュボードに後から新しくカードを配置すると、そのカードのみアクセス権がない状態となり閲覧できません。 この状態を解消するために結局ダッシュボードをシェアしたりワークスペースに追加したダッシュボードを一度解除して再追加するといった手間が発生し、ワークスペースの利便性が低下してしまっていると感じています。 ■要望…
データフローについては、DataFlowのすべての入力データセットにアクセスできる場合、アクセスできるようになっているかと思います。 この仕様により、入力データセットのアクセス権はあるものの出力データセットのアクセス権がない場合でも、当該データフローが一覧に表示されてしまっています。 その結果、以下の不都合が発生しています。 ・ユーザにとって不要な データフロー が見えてしまう ・本来アクセス権のない成果物に紐づく処理の存在が推測できてしまう ・権限設計として直感に合わず、問い合わせや混乱の原因になる ついては、データフローについてもデータセットと同様に、アクセス権を個別付与できるよう変更を希望します。
カード上でホバーテキストを出せる仕様がとても便利でよく利用しています グラフの値としては割合を表示し、ホバーテキストで実数値を表示する等の使い方 ドリルダウン等をせずともカーソルを合わせるだけで見られて便利 ただ表形式のグラフではホバーテキストが対応しておらず…もっと様々なグラフタイプで設定できると嬉しいです
メガ表では列幅を比率で設定できるますが、ピポッド表では列幅を設定できず不便です。 ある程度自動で幅が調整されるので大抵の場合は問題ないですが、自動調整は元の列名によって行われているようです。 「xxxxxxxxxxxxxxx_売上」のような長い列名について、カード表示用としてAnalyzer上で「売上」と変更しても、元の長い列名によって列幅が設定されるため余分な空白が生まれてしまいます。 その他、項目が多いピポッド表で折返しを許可して列幅を短くしたい…といったこともあるのでメガ表同様、細かく指定できると嬉しいですが、最低限表示の列ラベル、値に合った幅に調整できるようにしていただきたいです。
2026年度を「1」、それ以外の年度は「0」という年度フィルターを設定し、その年度フィルターで「1」を選択したカードを作成した際、 そのカードタイトルのスマートテキストで「2026年度」と表示できる様にしてほしい。 現状、年度が切り替わる度に手動で年度を切り替えないとスマートテキストには反映されない為、年1回とはいえ、手間がかかっています。
Domo AI と対話することで、 いま画面に表示しているダッシュボードに対して フィルタをかけられるようにしてほしいです。 どういうカラムがあるのか、どうフィルタすればいいのか、 わからないユーザに対してそのようなサポートがあると 非常に便利で価値があります。
Googleスプレッドシートのコネクターを使用したデータ接続を行っていますが、以下2点の課題があります。 1. 複数スプレッドシートのデータを1つのデータセットとして取り込みたい 2. 複数ワークシートのデータを1つのデータセットとして取り込みたい どちらの課題についても、会社や部署、月といった単位でシートを分けて管理している、フォーマットが統一されているデータを一括で接続したいという課題です。 イメージとしてはworkbenchのようなことをGoogleスプレッドシートでも行いたいです。…
散布図カードで、回帰直線ではなく、添付イメージの様なX軸とY軸のMinimumからMaxの対角線を表示できる様にしてほしい。 対角線より上であれば儲かっている、下であれば儲かっていない等の表現に使えると思うので。
初めまして。サインインまたは新規登録してご利用ください。