特定の日付でカードの期間を変更したい

オプション

表示しているカードの期間をカード内で今月、先月と指定することはできますが、月初1日に前月1ヶ月分のデータを表示する方法をご教示いただきたいです。

タグ付けされた:

ベストアンサー

• Matz
    Matz Contributor
    回答済み✓
    オプション

@Pomeranian さん

BeastModeで、当日から引き算をして、年月が対象月と合致するかどうかで判定する方ががあるかと思います。

case
    when DATE_FORMAT((DATE_SUB(CURRENT_DATE, INTERVAL 1 DAY)),'%Y%m') = DATE_FORMAT(日付,'%Y%m') then '対象'
    else '対象外'
    end

上記は今日から1日前の日付の年月と日付の列の年月を比較して、同じ場合は、対象として、それ以外は対象外としています。このBeasModeの結果をフィルタすると月初の1日は前月で、それ以降は当月を出せるかと思います。

例)今は4/25なので、4月が対象になっています。3月までは対象外となります。以下では「表示範囲」というBeastModeの結果でフィルタすることで制御ができます。

補足ですが、Dataflowで、最も新しい日付を全ての行に持たせることで、日付と最も新しい日付を比較することで、常に値が存在する最新の年月のみに絞り込むことも可能となります。

答え

• Matz
    Matz Contributor
    回答済み✓
    オプション

@Pomeranian さん

BeastModeで、当日から引き算をして、年月が対象月と合致するかどうかで判定する方ががあるかと思います。

case
    when DATE_FORMAT((DATE_SUB(CURRENT_DATE, INTERVAL 1 DAY)),'%Y%m') = DATE_FORMAT(日付,'%Y%m') then '対象'
    else '対象外'
    end

上記は今日から1日前の日付の年月と日付の列の年月を比較して、同じ場合は、対象として、それ以外は対象外としています。このBeasModeの結果をフィルタすると月初の1日は前月で、それ以降は当月を出せるかと思います。

例)今は4/25なので、4月が対象になっています。3月までは対象外となります。以下では「表示範囲」というBeastModeの結果でフィルタすることで制御ができます。

補足ですが、Dataflowで、最も新しい日付を全ての行に持たせることで、日付と最も新しい日付を比較することで、常に値が存在する最新の年月のみに絞り込むことも可能となります。

• Pomeranian
    Pomeranian Member
    オプション

@matz さん
    ご回答いただきありがとうございます!
    補足いただいた事項も活用方法の引き出しとして今後社内で必要な際は利用させていただきます!