正負の値のプラス(+)マイナス(-)の表示

オプション

グラフのデータラベルの値や表形式の値の表示で、負の場合は数値の前にマイナス(-)、正の時には数値の前にプラス(+)を表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

(マイナス表示はできますがプラス表示のやり方が分からず、質問いたしました)

タグ付けされた:

ベストアンサー

答え

• Matz
    Matz Contributor
    回答済み✓
    オプション

@ユーザー08762

ツールチップとBeastModeを利用する方法はいかがでしょうか?

• ユーザー08762
    オプション

@Matz

返信が遅くなり失礼いたしました。ご教示ありがとうございます。

ツールチップを使用した事が無かったので、参考になりました!

追加で質問なのですが、今回実現したいグラフが『折れ線+集合積み上げ棒線グラフ』でして、折れ線の値形式がパーセンテージ、棒線は整数のグラフです。

この折れ線のパーセントの値のみに接頭に+-を表示させたいのですが、この場合もツールチップを使用して実現が可能でしょうか。

また表形式のカードにも接頭に+-を表示させたいのですが、その場合に何か良い方法はありますでしょうか。

もしお分かりになるようでしたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

@ユーザー08762

「折れ線のパーセントの値のみに接頭に+-」については、ちょっとアイデア思いつきません。

プラスとマイナスの違いを目立せたいのであれば、チャートの設定でマイナスを赤字で表示する方法はいかがでしょうか?折れ線と棒グラフで両方とも対応してしまいますが。

表形式でも、+を表示することは、標準の機能でないと思いますので、「表示フォーマット」のBeastmodeのように、数値を条件分けして、文字列として表示を調整すれば可能だと思います。プラスとマイナスを分かりやすくしたいということだと思いますので、標準機能でマイナスを赤字で表示するなどを検討いただく方が、現実的かと思います。

• ユーザー08762
    オプション

@Matz ご教示いただきましてありがとうございました!