Boxからのエクセルデータ読み込みで、日付がテキストとして認識されてしまう

オプション
Shuhei
Shuhei Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

BoxからエクセルファイルをDOMOに連携してカード化しているのですが、日付タイプとして読み取ってほしいカラムがテキストタイプとして読み込まれてしまうケースがあります。

※日付として読み込まれるケースももちろんあります。

エクセル内では日付タイプとしてデータ打ち込んであります。

正常に日付として読み込んでもらうためにはどうすればよいでしょうか?

タグ付けされた:

答え

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

@Shuhei

「date」の列に、日付以外の文字列が含まれている行はないでしょうか?

また、Excelの日付のフォーマットですが、以下のように日本語(2022年1月1日など)を含まないフォーマットになっていますでしょうか?

• Shuhei
    オプション

@Matz

ご回答ありがとうございます!

日付以外の文字列は含まれていないですが、下図のように空白として飛んでいる行があります。

また、〇月〇日のように日本語が含まれています。

これら解消したほうがよいでしょうか?

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

@Shuhei

日付のフォーマットですが、xxxx/xx/xxにして、お試しいただけないでしょうか。

また、空白が含まれている場合、デフォルトでは、空白行で取り込みが止まります。

オプションで空白行も取り込むことはできるようにはなりますが、問題の切り分けのために

まずは、空白行も削除して、お試しいただけないでしょうか。