データソースの共有

オプション
user001559
user001559 Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

DOMOにアップロードしたデータソースを共有する方法はないでしょうか。他のユーザが上げたデータを同じ組織の別の人が共有利用したい、というケースなのですがAdmin権限ではないので参照することができません。

また、Admin権限でないユーザでも、デフォルトで用意されているデータソース以外に他のユーザが作ったデータソースがほんの一部だけ参照できる状態にもなっており、どういう条件で参照ができる、できないが決まるのかがわかりません。

上記2点について、お分かりでしたら教えていただけますでしょうか。

ベストアンサー

• yamas
    yamas Member
    回答済み✓
    オプション

あまり自信ありませんが、DataSetが紐づくカードをシェアすると、
    所有者以外の方にもDataSetを参照できたような気がします。

※ちなみに管理者(Admin)のRoleであれば、問答無用ですべてのDataSetが参照できるようなので、
    上記管理者以外の場合ですね。

(上記方法が間違ってなければ、の仮定のもとですが)共有したいDataSetがたくさんある場合は、
    ①共有したいDataSetのカードを、特定のページにわりつけ
    ②その特定ページをユーザorグループ単位で割り当ててる
    という手順を踏んでおけば、
    「共有したいDataSetが増えたら、特定のページにカードを置く」とすることで
    所有者以外の方にもDataSetを参照できるよう仕組みが作れるかもしれませんね。

答え

• yamas
    yamas Member
    回答済み✓
    オプション

あまり自信ありませんが、DataSetが紐づくカードをシェアすると、
    所有者以外の方にもDataSetを参照できたような気がします。

※ちなみに管理者(Admin)のRoleであれば、問答無用ですべてのDataSetが参照できるようなので、
    上記管理者以外の場合ですね。

(上記方法が間違ってなければ、の仮定のもとですが)共有したいDataSetがたくさんある場合は、
    ①共有したいDataSetのカードを、特定のページにわりつけ
    ②その特定ページをユーザorグループ単位で割り当ててる
    という手順を踏んでおけば、
    「共有したいDataSetが増えたら、特定のページにカードを置く」とすることで
    所有者以外の方にもDataSetを参照できるよう仕組みが作れるかもしれませんね。

• Midori
    オプション

疑問は解決しましたでしょうか?

もし、解決しているようでしたら、「解決として承認」ボタンをクリックして、他のユーザの方が困った時の対処方法として有効であることを教えてあげて下さい!

まだ問題が解決していないようでしたら、ぜひ道場に投稿して下さい。

よろしくお願いします。

Admin Ito

• Kenny
    Kenny Contributor
    オプション

yamasさんのおっしゃる通りで、そのデータセットに紐づくカードを閲覧できるnon-adminユーザは、そのデータセットを参照可能なのでそれを使って別のカードを作ることができます。

そのため、自分が作ったデータセットをnon-adminユーザに共有するためには、結構面倒なのですが適当なカードを作ってその人に共有する必要があります。