昨対比較(曜日)について

tokupon
tokupon Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

【前提】
デイリーで「受注件数」と「売上金額」が入ったデータセットが存在

【目的】
昨対比で数値比較をしたい
ただし、日にちではなく、同じ曜日で比較をしたい
※例)2018/9/19(水)と2019/9/18(水)を比較したい

【問題と解決したい点】
domoの前期比グラフを利用すると、前年同月同日の比較は可能だが、年により曜日が異なるので、比較対象が相違する
これを、曜日比較で表示する方法はありますでしょうか?

コメント

• こんにちは。

弊社では、前年同曜日で出す場合は当年と前年のデータを1つのDataSetで作成していますので、

簡単に前年同曜日比較が出来ます。

DataSetが異なる場合は、当年の日付から曜日と一年前の日付を出せば比較可能かと思います。

※関数はBeastModeで記載していますので、イメージとして下さい

①一年前の日付を出す場合。他にも良い方法があるかもしれないのですが参考程度に

例)ADDDATE(`MyDate,-364) ※うるう年は考慮していません

②次に曜日を取得する場合。

DATE_FORMAT(`MyDate`,'%W')  ⇒曜日
     DATE_FORMAT(`MyDate`,'w')   ⇒曜日を数値化

※参考URL:Beast Modeでの日付の形式指定文字列

2つのDataSetを下記のイメージとして作成。

当年DataSetに当年日付と曜日、1年前の日付(前年日付)と曜日(前年曜日)と「受注件数」と「売上金額」

前年DataSetに日付と曜日と「受注件数」と「売上金額」

当年DataSetの1年前の日付(前年日付)と曜日(前年曜日)と前年DataSetに日付と曜日をキーとして、

当たったものに対し、「受注件数」と「売上金額」を当年DataSetに項目追加すれば良いかと思います。

↓こちらも参考になるかと思います。

Beast Mode計算例:前期比変換

見当違いな回答でしたらスルーして下さいませ。。。

• 前年比較はいろんな方法があり、ぐっさんが提示されたものが一般的ですが

ご指定の前期比チャートでも日付フィルタの条件が合えば

縦持ちデータのままでも同曜日の前年数値を指定することが可能です。

※但し、比率は表示できません。

コメント 2019-09-18 163154.pngキャプチャ.PNG

以下ナレッジベースに詳細が記載されています。

https://knowledge-ja.domo.com/Visualize/Adding_Cards_to_Domo/KPI_Cards/Building_Each_Chart_Type/Period-over-Period_Charts

こちらも回答のピントがズレてましたらスルーください。。。

• コメントありがとうございます。
    こちらのリンク先にあるビーストモードは応用できそうです。
    確認してみますね。

• コメントありがとうございます。
    単純に1つの指標に対してのみでしたら、52週比較で解決できそうです。
    ぐっさんにご掲示いただいた内容と合わせて活用できそうです。