pivotのようなことがしたい

オプション
ユーザー08549
編集済: 5月 2023 仲間に相談

上の元データを下のPIVOTされたデータのような並び順に変換してカードとしたい場合、

どのようにやればいいのでしょうか。

どなたか教えてください。

元データ.png
後データ.png

ベストアンサー

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓
    オプション

こんにちは。

Sumoでやるのはいかがでしょうか?

• ST_-Superman-_
    回答済み✓
    オプション

ETL機能を使用して、列の折りたたみまたは展開解除を行うこともできます。 ここにETLに関する知識記事があります。

You can also use the ETL function to Collapse or UnCollapse columns.  Here is a knowledge article on the ETL.

Edit Columns

You'll want to look at the Collapse Column section and the Uncollapse Columns section.

「列の折りたたみ」セクションと「列を展開する」セクションを見てみましょう。

“There is a superhero in all of us, we just need the courage to put on the cape.” -Superman
  • honda
    honda Contributor
    回答済み✓
    オプション

「列を選択」ではなく、↓「列を編集」の中に入っている「列を折りたたむ」を使ってあげればOKです!

折りたたみ.PNG

答え

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓
    オプション

こんにちは。

Sumoでやるのはいかがでしょうか?

• ユーザー08549
    オプション

ありがとうございます!sumoで実施した場合、グラフの作成ができなかったのですが、sumoでやっても、グラフ化は可能でしょうか?

• ST_-Superman-_
    回答済み✓
    オプション

ETL機能を使用して、列の折りたたみまたは展開解除を行うこともできます。 ここにETLに関する知識記事があります。

You can also use the ETL function to Collapse or UnCollapse columns.  Here is a knowledge article on the ETL.

Edit Columns

You'll want to look at the Collapse Column section and the Uncollapse Columns section.

「列の折りたたみ」セクションと「列を展開する」セクションを見てみましょう。

“There is a superhero in all of us, we just need the courage to put on the cape.” -Superman
  • ユーザー08549
    オプション

ありがとうございます!まさにやりたいことは、uncollapse columns です。

ただ、実際テストデータを使ってやって見ようと思ったのですが、

列を選択(日本語版です)をデータにつなげたときに、次の動作がよくわからず、

できませんでした。

Click the Uncollapse Columns action in the canvas.

というのは、列を選択のコマンドをデータセットにつなげることをさしていますか?

それとも別のアクションがあるのでしょうか?(下図のような状態です)

下図の状態であっている場合、マニュアルの①と②がどこで設定するのかがわからず、

困っております。

素人で申し訳ありません。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

pic.png

• honda
    honda Contributor
    回答済み✓
    オプション

「列を選択」ではなく、↓「列を編集」の中に入っている「列を折りたたむ」を使ってあげればOKです!

折りたたみ.PNG