ETLでデータセットの値を分割したい

onoG
onoG Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

ETLを利用して、列を分割する案をご教示頂けますでしょうか。

列マッパで、2種(A.B)の列を作り、

A列は後半を削除、B列は前半を削除することでなんとなくはできるのですが、

こちらも分割キーがないと実現はできないと思いまして。

ベストアンサー

• 不明
    回答済み✓

投稿ありがとうございます。

厳密に分割することは、難しいです。

特定の文字列を空文字に置換することで実現できるのであれば、「テキストを置換」を利用すれば、実現可能です。

厳密にカンマや半角スペースで分割すること機能について、追加機能要望となります。

追加機能要望に関しては、既存の「ひらめき共有」に投稿をお願い致します。
    多くの賛同を得られれば、実際に機能追加を検討されます。

• ユーザー07557
    ユーザー07557 Contributor
    回答済み✓

ということは分けるためのなんらかのキーがあるということですよね?

それであれば、

1.元のデータからフィルターを縦列に2つ出す

2.1つ目のフィルターにAで分けている条件をフィルターに入力

3.2つ目のフィルターにBで分けている条件をフィルターに入力

4.2つのフィルターにそれぞれ出力ファイルを作成

これで実現しませんでしょうか?

無題.png

答え

• 不明
    回答済み✓

投稿ありがとうございます。

厳密に分割することは、難しいです。

特定の文字列を空文字に置換することで実現できるのであれば、「テキストを置換」を利用すれば、実現可能です。

厳密にカンマや半角スペースで分割すること機能について、追加機能要望となります。

追加機能要望に関しては、既存の「ひらめき共有」に投稿をお願い致します。

• 投稿ありがとうございます。

おっしゃる通りで、最近のアップデートで個々の処理の実行状況が確認できなくなっております。

再度実装するのは、機能追加要望となります。

• ユーザー07557
    ユーザー07557 Contributor
    回答済み✓

ということは分けるためのなんらかのキーがあるということですよね?

それであれば、

1.元のデータからフィルターを縦列に2つ出す

2.1つ目のフィルターにAで分けている条件をフィルターに入力

3.2つ目のフィルターにBで分けている条件をフィルターに入力

4.2つのフィルターにそれぞれ出力ファイルを作成

これで実現しませんでしょうか?

無題.png

• ありがとうございます。ひらめき投稿いたします。

• ありがとうございます。

書き方悪くてすみません。。キーがあればできると思うのですが、キーがない前提での疑問でした。

キーがある場合は、頂いた方法を活用させていただこうと思います。