Mysql を会社のPCにインストールし、DBを作りましたが、Domo との接続ができません

ユーザー03210
編集済: 5月 2023 仲間に相談

AWSのMysqlサーバーへの接続の前に、会社のpcでの接続トライアルを実施すべく、PCにMysqlをインストールしました。 

host は Mysql>show variable like 'hostname'; にて入手

ユーザーは Mysql>Select Host,User,Password from Mysql.user; にて入手した情報をもとに

入力しておりますが、認証されません。

何が原因でしょうか?

ちなみに、使用しているpcはデスクトップで有線LAN、セキュリティ;ウイルスバスターCorp版

ソフトウエアなどのインストールする場合は管理者権限が必要です。

添付の絵は、認証されない状態のものです。 お教え願います。

ベストアンサー

• ユーザー03210
    回答済み✓

ご親切にありがようございます。

HOSTは外から見えるグローバルIPアドレスではありませんでした。 会社のネットワークにつながっているからですね

workbench を利用する方法のご教示ありがとうございます。 トライしてみます。

ありがとうございました。

答え

• Tomo
    Tomo Contributor

HOSTは、外から見えるグローバルIPアドレスを指定していますか?

PC名やローカルIPアドレスではDomoから接続できません。

また、通常、オフィス内(?)のPCに外から接続できないようにファイヤウォールで防がれていると思いますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

Domoからの接続を許可し、そのPCのMySQLポートにDomoから繋がるようにネットワーク設定されていますか。

https://knowledge-ja.domo.com/Administer/Specifying_Security_Options/03Whitelisting_IP_Addresses

接続のトライアルでしたら、オフィスのPCとAWSで環境が異なるので、AWS上で実施されたほうが良いと思います。

データをDomoに入れてみるトライアルでしたら、Domo Workbenchを利用して、そのPCのMySQLからデータをDomoに投入するのが手っ取り早いと思います。

• ユーザー03210
    回答済み✓

ご親切にありがようございます。

HOSTは外から見えるグローバルIPアドレスではありませんでした。 会社のネットワークにつながっているからですね

workbench を利用する方法のご教示ありがとうございます。 トライしてみます。

ありがとうございました。