グラフの凡例名称を変更したい

ysk
ysk Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

mysqlでIDで集計した値をグラフ上では名称に変更したいのですが、できませんか?

1⇛自転車

2⇛自動車

3⇛バイク

など

ベストアンサー

• Kenny
    Kenny Contributor
    回答済み✓

Domo Webformのデータセットを作成してそちら側にIDと名称のマスタデータを設定し、それと元のデータセットをDataFusionでjoinする形ではどうですか?
    Domo WebformのデータセットはGoogle SpreadsheetのようにUI上でデータ入力・編集ができるので、マスタデータをDomoのUI上で管理・更新できます。

答え

• 集計時に名称を作成するのはダメですか?

max(case when ID = '1' then '自転車'

when ID = '2' then '自動車'

when ID = '3' then 'バイク' end) as 名称

グラフを作成する際、「ID」では無く上記「名称」を使用する事で凡例変わると思います。

表示順はちょっと考える必要があると思いますが。

• takashiさんありがとうございます。

やっぱりこれしかないですかね、、、

新規のID追加時などでもUI上でできると便利だなと思っていたので。

• UIでは在りませんが、データ更新が有りならば、

凡例名称用のテーブルを追加して、mySQL上で join  ですかね。

新規ID追加時はテーブル更新(エクセル?)かなぁ

• Kenny
    Kenny Contributor
    回答済み✓

Domo Webformのデータセットを作成してそちら側にIDと名称のマスタデータを設定し、それと元のデータセットをDataFusionでjoinする形ではどうですか?
    Domo WebformのデータセットはGoogle SpreadsheetのようにUI上でデータ入力・編集ができるので、マスタデータをDomoのUI上で管理・更新できます。

• BEAST MODEで以下の様な内容の計算フィールドを作られてはいかがでしょうか?!

CASE
    WHEN id = 1 THEN '自転車'
    WHEN id = 2 THEN '自動車'
    WHEN id = 3 THEN 'バイク'
    END

ID増えるたびにメンテナンスしなければなりませんが、

一番手っ取り早いと思います。