MagicETLタイル追加「ソート」

ユーザー04878
ユーザー04878 Contributor
編集済: 5月 2023 ひらめき共有

MagicETLのタイルに「ソート」機能を追加いただきたいです。

<用途>

出力するデータを○○コード順、年月日順などで並び替える際に使用する。

<メリット>

・データの検証時間の短縮

・見た目がきれいで視認性が上がる ← 何順で並んでいるかは地味に大事だと思っています

タグ付けされた:
1
1の投票

Declined · 前回の更新

コメント

• ランクとウィンドウでのソートではだめなのでしたっけ

• @HiranoS さん

コメントありがとうございます。

ソート番号を付けたいわけではないので、ソート後に項目を消す設定が必要になります。

データ量も多いので、ソート専用のタイルが欲しいと思っています。

(データフローの高速化のため処理を見直していまして。。。)

• もしできるなら、以下の方法での機能実装でも嬉しいです。

データセット一覧で、対象データを選択し、データビューのスキーマのところで、

項目の並び順の変更ができると思うのですが、この部分でソートまでできると一番良いかもしれません。

• @HiranoS さん

実はこの件、domoサポートにも問い合わせをしておりまして、

「ランクとウィンドウ」についても確認したところ、以下の回答がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ランクとウインドウ]タイルのソートにつきましては ランク付けやデータの集計などを行う際の順序を指定するためのソートとなります。そのため、[ランクとウインドウ]タイル以降の処理や、出力DataSetまでソートされた状態を維持される保証はございません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も@HiranoS さんからコメントをいただいて、試してみたところ、一見、ソートされているように見えたのですが、機能が保証されていないようなので、使用は見送ろうと思います。

• @ユーザー04878

既にサポートから回答があるようにDataset自体にソートの概念がないために、MagicETLタイル追加「ソート」を追加することはできません。

必要に応じて、Datasetのデータのプレビューやカードなどでソートを行いご利用ください。

※一般的なDatabaseの仕様としてストアされているデータにソートの概念はありません

• @Matz さん

コメントありがとうございます。

参考ページ確認しました。

SQLではorder区でソートを指定することができると思うのですが(参考ページにもそう記載されているように見えます)、今回のトピックはそのorderと同じ処理をETLでもやりたいというものでした。

現在のタイルにソートの機能がないのはわかったのですが、あったらいいな機能で開発いただけないのでしょうか?