今月での今日の日付進捗率を出したい

24mr
24mr Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

今月での【今日=DOMOを触っているその日】の日付進捗率を出したいのですが、どうやったらよいのか検討がつかず、、、

例)

2021年12月1日は 31日ある中の1日目なので、1/31=3%

2021年12月15日は 31日ある中の15日目なので、15/31=48%

といった形で、しかも、30日、31日の違いや、うるう年での2月29日に対応出来たら最高です。

この進捗率を使って、カード、ないし、データフローでの加工に使いたいと考えております。

宜しくお願い致します。

コメント

• @24mr

最終的なカード次第でBeastModeで対応できる場合と、ETLが必要な場合などがあるかと思います。

簡単な例だと以下のようなBeastModeが考えられます。

「DAYOFMONTH()」の関数は月の日数を出力します。「LAST_DAY()」は月末の日付を出力します。

DAYOFMONTH(`日付`)/DAYOFMONTH(LAST_DAY(`日付`))

• 以下のようなカードとなります。

• @Matz

ご返答遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます!

こちらの考え方とBeastMode使わせて頂きます!

そして記載頂きました通り、ETLで処理を入れたい場合も出てきそうでして、

こちらも教えて頂けませんでしょうか・・・?

宜しくお願い致します。

• @24mr

ご返信ありがとうございます。

ETLの実装方法として、「スクリプトを追加」を利用する方法はいかがでしょうか。

BeastModeの式をそのまま利用可能です。

BeastMode / ETL 同じ結果となります。

• @Matz

お陰様で出来ました!

1日単位の日付だけのデータをDOMO webformで作成し、(年度は無視してください)頂いたスクリプトで処理を行い、

単一パネルで今日(1月31日までの20日なので64.5%)の月内日付進捗が出せました!

このやり方がわかったので色々と流用が出来そうです!

本当に有難うございました!

• @24mr

ご確認ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

このディスカッションは閉じられました。