Magic ETL v2について

オプション
miyake
miyake Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

当社では、旧バージョンのv1のETLを運用している状態ですが、

皆様の中でv2でETLを運用されている方に感想を聞かせていただければと思います。

過去にコンポーネントのAPI仕様変更等でデータ更新がされなくなった経験があるため、

正直なところ、ETLのアップデートに不安を感じています。

現状、v1で作成したETLとの互換性などご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

答え

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

ETL v2のアップグレードに関するヘルプページが和訳されました。

こちらも参考にしていただければと思います。

■Magic ETL v2にアップグレード(ベータ)

https://knowledge-ja.domo.com/Prepare/Magic_Transforms/ETL_DataFlows/Upgrading_to_Magic_ETL_v2_(Beta)

• jaeW_at_Onyx
    オプション

Read the linked documentation carefully. There are some unexpected problems regarding NULL handling in etl.

That said, upgrading from Magic 1 to Magic 2 is orders of magnitude faster and you can write significantly more efficient dataflows using the Formulas tile.

Jae Wilson
    Check out my 🎥 Domo Training YouTube Channel 👨‍💻

**Say "Thanks" by clicking the ❤️ in the post that helped you.
    **Please mark the post that solves your problem by clicking on "Accept as Solution"
  • RyanWilson
    オプション

私はアメリカ人なので、日本語はまだ上手ではありませんですが、頑張ります。

ETLv2はDataFlowごとに切り替えられます。 ETLv1とETLv2のDataFlowを並べて使用できます。

ETLv1出力datasetはETLv2の入力として使用でき、その逆も可能です。

フィルタタイルのようなものは、v1と同じようには機能しません。動作が異なるもののリストはすべてヘルプページにあります。

ほとんどの場合、フィルタータイルのみを確認する必要があります。 努力はそれだけの価値がありました。1時間以上かかっていたDataFlowは、今では数分で実行されます。

• Tsuyopon
    Tsuyopon Domo Employee
    オプション

Magic ETL 2.0を有効にした場合に、Magic ETL 1のDataFlowがどのようになってしまうのか、ご不安であるとお見受けしました。

実は現在の仕様では、Magic ETL 2.0を有効化した後も、Magic ETL 1を並行して運用できます。(Thanks to RyanWilson-san!)

Magic ETL 2.0を有効にしたDomo環境では、DataFlowの編集画面を開くと、画面右上に「新しいMatig ETLを試す」というトグルスイッチが表示され、そのスイッチを有効にしたDataFlowのみがMagic ETL 2.0として動作します。

既存のDataFlowに対して、トグルスイッチを有効にしてMagic ETL 2.0に切り替えることも可能ですし、Magic ETL 2.0で作成したDataFlowに対してスイッチをオフにしてMagic ETL 1へ切り替えることもできます。

Magic ETL2.0と1の互換性を検討する際に注意すべきポイントは、既に数名の方が触れている通り、Knowledge Baseに記載がございます。例を挙げると、以下の点などです。

・フィルター設定時、NULLの抽出/除外の条件設定が、Magic ETL 2.0の方が厳密に設定しなければならない

・日付/時刻の解析仕様が、Magic ETL 2.0の方が厳密である

参考URL:Magic ETL v2にアップグレード(ベータ)

https://domohelp.domo.com/hc/ja/articles/360047787514

ご参考になれば幸いです。