目標数に対しての登録人数を%表示する方法を教えてください。

ユーザー10168
編集済: 5月 2023 仲間に相談

このカードで示している目標数に対しての登録人数を%表示する方法を教えてください。SnapCrab_NoName_2019-10-1_12-50-29_No-00.png

コメント

• こんにちは。

カードの編集画面で、チャートの設定で【%_PERCENT_OF_CATEGORY 】の値を

下記項目に設定すれば表示されると思いますが、イメージ合ってますか。

「データラベルの設定」のテキスト 

又は

「吹き出しテキストの設定」のホバーテキスト

参考URL:ブレットグラフを作成する 

• 昨日お伝えした内容では正しい数値が出ないみたいでした。

失礼いたしました。

以下の手順にて表示されましたが、表示上に問題あるので、

DOMOサポートへ連絡かひらめき共有で投稿して頂ければと思います。

-----------------------------------------------------

前提:ブレットグラフを使用

例)

①BeastModeで「達成率:ROUND((sum(`登録人数`)/sum(`目標数`))*100,1)」を作成し、範囲1の値にセットしてフォーマットから、割合%を選択し100倍のチェックボックスを外す

②チャートの設定で「データラベルの設定」のテキスト欄に【%_VALUE 】を入れる

③チャートの設定で「値の目盛り」のラベルの書式を【数値】、少数値を【なし】を選択

上記を行うと、カード上に達成率の部分に割合が表示されるかと思います。

しかし、達成率の表示とは別に目標数の数値の次にカンマと別の%が表示されてしまいます。

色々と試してみましたが、別の%を非表示にする方法が見つかりませんでした。。。

• ブレットグラフでは、1軸のみなので、値とパーセントを同時に表示することは難しいです。

ご存知の事かもしれませんが、2軸が利用できる「記号 + 集合棒グラフ」や「折れ線 + 集合棒グラフ」

などのご利用も検討されてはいかがでしょうか。

ScreenShot1.png