sumoでの日付ソート

オプション
Mj
Mj Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

こんにちは。いつもお世話になっております。

sumo表での日付ソートについてお伺いいたします。

日付ソート時に、カードによって出てくる選択肢が2パターンあります。この違いがなにから生じるのかご教示いただけますでしょうか。

すべてのカードをパターン②で利用したく存じます。

パターン①yyyy/mm/dd表記ですべての日付が選択肢として出てくる

01.png

パターン②「前月」「今月」などまとまった単位の選択肢が出てくる

02.png

パターン①の特徴は、フィルターを外すと以下注釈が出ることです。

03.png

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• moffari
    オプション

SUMOが参照しているDataSetにおける、列タイプが異なっているのだと思います。

パターン①:テキスト型

パターン②:日付型

パターン①をパターン②に変更されるのであれば、

DataFlowの「列のタイプの設定」機能を使って、

日付が入っている列を「テキスト」から「日付」に変更すればできると思います。

# SUMOだけで列タイプを変更する方法は、わかりません。

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

「ユーザー08249」さんのご指摘どおり、Dataflowで型を日付に

変化して、揃えていただく方法が良いと思います。

補足となりますが、Beast Modeの「STR_TO_DATE」関数を利用して、Beast ModeをDatasetで

シェアしていただければ、Sumoカードでも利用可能となります。

例)

STR_TO_DATE((CONCAT(SUBSTRING(`日付_テキスト`,1,4),',',SUBSTRING(`日付_テキスト`,6,2),',',SUBSTRING(`日付_テキスト`,9,2))),'%Y,%m,%d')

ScreenShot1.pngvideo.gif

ただし、若干わかりにくいので、Dataflowの方が良いかと思います。

• moffari
    オプション

Matz1さん

BeastModeを使う前提であれば、STR_TO_DATEは 'YYYY-MM-DD' や 'YYYY/MM/DD' ぐらいなら

分解せずとも認識してくれるので、

STR_TO_DATE(`日付_テキスト`, '%Y, %m, %d')

だけの方がもう少しシンプルになると思いました。

ご参考まで。

• Matz
    Matz Contributor
    オプション

ユーザー08249 さん

確かに!以下でいけますね。

STR_TO_DATE(`日付_テキスト`,'%Y,%m,%d')