ピボットテーブルで小計する階層を制御したい

H_M_15
H_M_15 Member
編集済: 5月 2023 ひらめき共有

ピボット形式のカードで「チャートの設定」にて小計を表示させる方法があるかと思います。

「小計行を表示」にすると設定したデータ毎に小計行が作られる仕様になっていますが、

例えば第一階層は小計を出すけど第二階層以降は小計を出さないというように、

小計する階層を詳細に設定する方法を実装してほしいです。

行の欄に入れた項目の数だけ小計するので、4階層くらい作ると小計だらけになります。

2
2の投票

Active · 前回の更新

コメント

• @H_M_15

投稿ありがとうございます。

以下の例では、地域大>地域中>製品大カテゴリ>性別を列に設定しています。

その場合は、地域大のみ合計を表示させる理解でよいでしょうか?

ちなみに、「小計だらけ」とのことですが、単一の項目に小計がついている状態ではないでしょうか?

ご存じかもしれませんが、「単一アイテム小計を抑制」を利用することで、単一の項目の小計を抑えることができます。念のためお知らせします。

• >ちなみに、「小計だらけ」とのことですが、単一の項目に小計がついている状態ではないでしょうか?

その通りです。但し、単一でないものもあります。

>ご存じかもしれませんが、「単一アイテム小計を抑制」を利用することで、単一の項目の小計を抑えることができます。念のためお知らせします。

ありがとうございます。使ってみたところ、小計行の位置が「デフォルト」の場合、思った動きをしましたが、「前に表示」に変えたところ、一部データの表示欠損がでました。別途サポートに問い合わせてみたいと思います。

• @H_M_15

ご返信ありがとうございます。

一部設定の条件にて、期待するものとことなる動作とのことで、お手数ですが、サポート窓口へのご連絡をお願いいたします。

一旦「単一アイテム小計を抑制」でご利用いただき、希望を満たせないようようであれば、お手数ですが、状況などをお知らせいただければと思います。