MySQLでの実行計画の出力

ユーザー09266
編集済: 5月 2023 仲間に相談

MySQLでの実行完了がおそく、チューニングをすることが多いのですが、

どこをさわればボトルネック解消されるかがいまいちわからないため、Domo上でSQLの実行計画を把握したいと思っています。

Domoで以下のような実行計画を出力することは可能なのでしょうか?

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/explain-output.html

(”テーブル”では、「Select句でないためできません」という旨のエラーになり、

”SQL”では、実行はできるものの出力方法がわからず・・・・)

ベストアンサー

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓

こんにちは。

実行計画の出力方法はたぶん無いかと思います。。。

MySQLよりRedshiftの方が断然早いのでそちらに移行されるか、

下記方法でインデックス貼ってみるのもアリかもしれませんね。

(私は使用した事ないですが・・・)

簡単なインデックス作成 

Redshiftは日本語が使用出来ませんのでご注意ください。

答え

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓

こんにちは。

実行計画の出力方法はたぶん無いかと思います。。。

MySQLよりRedshiftの方が断然早いのでそちらに移行されるか、

下記方法でインデックス貼ってみるのもアリかもしれませんね。

(私は使用した事ないですが・・・)

簡単なインデックス作成 

Redshiftは日本語が使用出来ませんのでご注意ください。

• ありがとうございます!

やはりないか、、と思いつつもいただいたリンクを読んでいたところ、それらしき機能がありました!

[EXPLAIN SQL]:SQLのEXPLAIN PLANを表示します。これは、クエリの実行時にデータベースが作成するステップの順序付けられたリストです。このオプションを使用するとクエリを最適化できます。ただし、これらのステップは非常に複雑で専門的なため、この機能は上級ユーザーのみに推奨されます。 

また、RedShiftはカラムが英名限定なのが悲しいですが、、活用してみます!

インデックスも活用しますね!