ダッシュボードでハイパーリンクを表示させる方法について

ユーザー029771
編集済: 5月 2023 仲間に相談

初歩的な質問ですみません。

以前、こちらのトピックス内で似たような質問(https://dojo.domo.com/t5/%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%80%A4%E3%81%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/m-p/3187#M26

がありましたが、当方の課題とは少し違っていたため、

質問させていただきます。

ダッシュボードで企業カルテを作成しており、企業コードでダッシュボード上で該当企業のフィルタリングを行っています。

その中で、企業URLもカード化しているのですが、テキストベースのカードになってしまっており、ハイパーリンク化はされていません。

そのため、一覧企業リスト内にある企業URLが表示された際に、その情報がハイパーリンクとなっていて、

そこから外部リンクにアクセスできる方法をご教示ください。

ダッシュボード上では常に、一意の該当企業のURLのみが表示される形となります。

宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

• honda
    honda Contributor
    回答済み✓

こんにちは。

自分の環境でやってみたところ、以下構文にて遷移成功しました。

BeastModeで作成していますが、実装になにか違いがあったのでしょうか。。。

一度お試しいただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

CONCAT('<a href="', `URL`, '" target="_blank">Here</a>')

• honda
    回答済み✓

お!よかったですー!

CONCAT('<a href="', `URL`, '" target="_blank">',`URL`,'</a>')

のようにhereの場所にurlを入れてあげれば大丈夫だとおもいます〜

答え

• こんばんは。表カード以外ハイパーリンクは難しいと思っているのですが、企業URLカードはどのチャートを利用しているのでしょうか?

• @yakepon さん

反応いただき、ありがとうございます。

ご記載いただいている通り、表チャートを使用しています。

一見、リンクが有効化されているように見えるのですが、実際はそこをクリックしても、

何も反応がないのです。

実際のダッシュボード画面キャプチャを添付しました。(限定的な添付内容で恐縮です。。。)

このURLの部分にポインターを合わせる、リンクが叩けるような反応はあります。

• honda
    回答済み✓

こんにちは。

自分の環境でやってみたところ、以下構文にて遷移成功しました。

BeastModeで作成していますが、実装になにか違いがあったのでしょうか。。。

一度お試しいただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

CONCAT('<a href="', `URL`, '" target="_blank">Here</a>')

• @honda さん

ご回答ありがとうございます。

いただいた方法ですと、1意のURLのみ設定できるのかと認識しているのですが、

今回のURL候補はリスト上に1万件以上ございます。

複数URLに対してでも構文は適用できるのでしょうか。

説明が分かりにくいため、作業イメージを添付させていただきました。

• hondaさんの回答どおりやれば問題なくできると思いますよ。

• @yakepon さん、

@honda さん

お忙しい中、何度もご対応いただきましてありがとうございました。

再度試してみましたところ、無事出来ました。

本当に助かりました。

重ねての質問で恐縮なのですが、

今回教えていただきました、CONCAT('<a href="', `URL`, '" target="_blank">Here</a>')の構文ですが、

Hereのところに、URLアドレスを記載する方法はございますでしょうか。

無理でも、リンクとして飛ばせるようになっただけで、非常に助かりましたのでご存じであればで結構です。

宜しくお願いいたします。

• honda
    回答済み✓

お!よかったですー!

CONCAT('<a href="', `URL`, '" target="_blank">',`URL`,'</a>')

のようにhereの場所にurlを入れてあげれば大丈夫だとおもいます〜