データタイプの変換

Mj
Mj Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

テキストとして取り込まれたデータを数値に変換したいです。

null値が入っているために、テキストとして認識される列があります。

以下を試してみましたが、どれもエラーが出てうまくいきません。よい方法をご教示いただけますでしょうか。

1. ETLの「値マッパ」でnull=0に変換
  2. ETLの「値マッパ」でnull=0に変換したのち、「列のタイプを設定」でテキスト→数値

コメント

• こんにちは。

エラーの内容はどのようなモノでしょうか。

下記のように設定すれば特に問題ないと思いますが。。。

sample.png

• ぐっさん様

早速のご返答をありがとうございます。

以下、設定内容と表示エラーです。

設定内容

null変換

null.PNG

データタイプ変更

datatype.PNG

表示エラー

error.png

• ぐっさんさんとの画像を比較してみると「Null」の表記が異なっていますが、値マッパの処理画面で「null」を手入力していませんか?Null.png

• YUDAIさま

ご指摘ありがとうございます。

おっしゃるとおり手入力しておりましたので、Null値選択にしてみたのですが、結果は変わらずでした……。

ちなみに、データフローの全貌は以下です。

all.PNG

• Mj様

置き換える文字が、全角の0または、スペース等は混在していませんか。

並列が多いのでエラーが出ているPageViews以外で、正常に通る箇所はありませんか?

• ぐっさん様

おっしゃるとおり並列で複数項目が存在しているので、一つずつで試してみたのですが、うまくいきませんでした。

置き換え文字もスペースなどが含まれないように慎重に設定しましたが、変わりなく……。

• honda
    honda Contributor

こんにちは。

多少面倒かもしれませんが、デバッグの際は、小さい単位で実施してみるのが有効かとおもいますので、ためしに、各並列項目から[列のタイプを設定]に繋げてみるのはいかがでしょうか。

エラーがあった入力内容により、どの項目に問題があるのかを特定できるかもしれません。

ご参考まで。よろしくおねがいします。

• MJ様

もしかすると「行を追加」で変なデータが出来ているのでは?

並列⇒直列 で試しては如何でしょうか?

↓イメージです

前処理 ⇒ 値マッパ1 ⇒ 値マッパ2 ⇒ 値マッパ3 ⇒ 列のタイプを設定

• honda様

ありがとうございます!

>デバッグの際は、小さい単位で実施してみるのが有効かとおもいます

おっしゃるとおりですね……。今後はうまくいかないときには、一つずつ検証する癖をつけたいと思います。

• ぐっさん様

ご提案、ありがとうございます!試してみたのですが、うまくいきませんでした……。

ただ、「値マッパ」ではなく、「テキストを置換」を使ってみたろころ、エラーも出ずにデータタイプを変更することができました!

flow.PNG

• MJ様

無事に解決出来たみたいで良かったです。

あまりお役に立てずスミマセン。。