ETLの処理速度を上げる方法

これっち
これっち Contributor
編集済: 5月 2023 仲間に相談

例ですが入力データ約700万件、出力データ600万件という処理を行った場合、

処理時間が2時間~3時間弱掛かります。

処理を早くする方法はありますか?

ベストアンサー

• 不明
    回答済み✓

Redshiftのコネクタではなく、データフローのSQLで、MySQLを利用するか、Redshiftを利用するか、を選択できるようになります。

サポートへRedshiftの有効化を依頼すれば、Redshiftが選択できるようになります。

答え

• 投稿ありがとうございます。

ETLのパフォーマンス・チューニングは、原因は個々のETLに依存するので、こうすれば早くなるという一般的な方法はありません。

処理を分解するなどして、遅延ポイントの特定と、改善を行っていくしかないです。

今後ETLのパフォーマンスが改善する可能性はありますが、現時点だと500万件を超えるようなデータフローの場合は、MySQLまたはRedshiftの方がパフォーマンスはよくなると思います。

• 回答有難うございます。

当初は大量データに関してSQLで対応していましたが、

とても処理が遅かったのでDOMOの方に相談したところ、

ETLの方が早いと聞きましたのでETLに寄せました。

仕様が変わりましたのでしょうか?

• 過去にETLとSQLで、パフォーマンスの状況が違った可能性はあります。

現時点では、MySQLとETLのパフォーマンスは同程度ですが、チューニングの自由度を考えるとMySQLの方が便利です。

大量データの場合は、Redshiftを有効化して頂いて利用頂くのが、現時点の最もよいパフォーマンスが期待できる利用方法になります。

• 回答有難うございます。

Redshiftを有効化して

使用した事がないのですが、ヘルプでいう下記で合ってますか?

https://knowledge-ja.domo.com/Connect/Connecting_to_Data_with_Connectors/Configuring_Each_Connector/Amazon_Redshift_Connector

• DataFlow SQLの処理の流れですが、自分たちが使用している環境だと

①対象のDataSetをSQLが使用できるサーバーにコピー
    ②コピーされたサーバーでSQLを実行
    ③実行結果のDataSetを元のサーバーにコピーする

と聞いております。
    なのでDataSetの容量が大きいとコピーだけに時間をとられ
    結果的には自サーバーで処理を行うETLの方が処理が速いと伺っております。
    この辺の流れが改善されたのでしょうか?

• 不明
    回答済み✓

Redshiftのコネクタではなく、データフローのSQLで、MySQLを利用するか、Redshiftを利用するか、を選択できるようになります。

サポートへRedshiftの有効化を依頼すれば、Redshiftが選択できるようになります。

• ETLについても、「①対象のDataSetをSQLが使用できるサーバーにコピー」と「③実行結果のDataSetを元のサーバーにコピーする」は、実行されます。

なので、①と③に関して、ETLとSQLでの違いは、現状ありません。