アクティビティログについて

これっち
これっち Contributor
編集済: 5月 2023 仲間に相談

管理者設定のアクティビティログをCSVエクスポートする以外で

直接DataSetへ取り込む方法などを知っている方がいましたら、教えて下さい。

日々ログを集計する必要がある為、毎回CSVを出力するのは面倒です・・・

ベストアンサー

• Tomo
    Tomo Contributor
    回答済み✓

どんなものを集計していますか?

ユーザーのログインやページビューなどは、AppストアからAppをインストールすると、ログの入ったDataSetが作られるので、それを利用して独自にカードを作成しています。

Appストアで、「user」や「domo」で検索するとそれらしきものがでてきます。

https://[Your Instance].domo.com/appstore/apps

※ただし、不具合があってモバイルアプリやモバイルWebへのアクセスがカウントされないのと、アクティビティログの件数とも合わないですが、厳密さを求めなければ集計・分析は楽にできます。

答え

• Tomo
    回答済み✓

どんなものを集計していますか?

ユーザーのログインやページビューなどは、AppストアからAppをインストールすると、ログの入ったDataSetが作られるので、それを利用して独自にカードを作成しています。

Appストアで、「user」や「domo」で検索するとそれらしきものがでてきます。

https://[Your Instance].domo.com/appstore/apps

※ただし、不具合があってモバイルアプリやモバイルWebへのアクセスがカウントされないのと、アクティビティログの件数とも合わないですが、厳密さを求めなければ集計・分析は楽にできます。

• tomoさん、アドバイスありがとうございます。

今のところの集計としては、

どのカードが一番みられているか

誰が一番カードを触っているか

ですね。

Appストア内のアプリは使った事がないので、ちょっと試してみます。

何か別で情報ありましたら、教えて下さい。

• Tomo

>どのカードが一番みられているか

>誰が一番カードを触っているか

であれば、先に書いた方法で自動取得できるので試して見てください。

• tomoさん、いつも有難うございます。

カードの閲覧数などのアプリは「Domo Page Usage」と思われますが、

アクティビティログを選択するような箇所が見当たらなかったです。。。

上記アプリを使用したら、普通のDataSetを選択する欄しか表示されなかったのですが、使い方間違ってます?

そもそも使用するアプリが間違ってますかね。。。

• Tomo

Domoの利用動向探る系のアプリを幾つか試して見てください。

Domo Login Activity、Domo Card Views など。

ログが取れるDataSetが追加されると思います。

• Domo Login Activity、Domo Card Views など。

上記以外も色々試してみました。。。

>ログが取れるDataSetが追加されると思います。

サンプルデータの入った「Domo WebForm」の事ですよね。

実際のアクティビティログと同期が取れているDataSetは作られていませんでした。

他に方法がないか、色々と試してみます。

tomoさん、ありがとうございました。

• Shin
    Shin Domo Employee

Domoサポートに「Domo Usage」のデータセット作成をリクエストいただくと、最大1ヶ月ほどでDatacenter内にデータソースの種類「Domo Metrics」でユーザー別ページ閲覧数、カード閲覧数、ログイン数など7つほどのデータセットが作成されます。
    そちらを使用してカードを作成するなど活用ください。
    *データセットは自動更新されます。

• Tomo

@Shin Domo Appで、そのDataSetが作成されなくなってしまったんですね。

• Shin
    Shin Domo Employee

@Tomoさん
    Domo Appではサンプルデータセットが作成されるだけですので、Domoサポートへリクエストして作成されるデータセットに切り替えが必要になります。

• @Shin さん 試しに依頼してみました。回答有難うございます。

• 現在はDomo Usage の新規ご提供は停止しております。

ユーザーの利用状況などの把握・分析については、「DomoStats」にて今後提供予定となっております。

DomoStats」のご提供までお待ち下さい。