Google Analytics Enterprise Connector のフィルタ(高度なビュー)の設定方法について

ユーザー11852
編集済: 5月 2023 仲間に相談

フィルタの条件を下記のように設定しているのですが、 ["2022-07-01"]の部分を可変にすることは可能なのでしょうか?

===========================

{

"dimensionFilterClauses": [

{

"operator": "AND",

"filters": [

{

"dimensionName": "ga:dimension44",

"operator": "BEGINS_WITH",

"expressions": ["2022-07-01"]

},

{

"dimensionName": "ga:dimension50",

"operator": "EXACT",

"expressions": ["hogehoge"]

}

]

}

]

}

==================================

例を挙げると、今日から10日前の日付になるように設定したいです。SQLで書くとすると

concat(year(DATE_SUB(CURRENT_DATE(),INTERVAL 10 DAY)),'-',month(DATE_SUB(CURRENT_DATE(),INTERVAL 10 DAY)),'-',day(DATE_SUB(CURRENT_DATE(),INTERVAL 10 DAY))) のようなイメージです。

よろしくお願いいたします。

答え

• todayやyesterdayなどが使えないか試したのですが、エラーとなりフィルターで相対の日付を指定する事は難しそうです。データ量にもよるとは思いますが、コネクタではフィルタを利用せず、ETLなどでの対応を検討することになるでしょうか。

• @Matz さん、コメントありがとうございました。

やはり相対日付の指定はできなさそうですね。

ETLでの対応はもちろん考えていたのですが、なるべくAPIのコールを減らしたく、事前に動的にフィルタがかけられるといいなぁと思った次第です。