DataSet名を利用したい

osio
osio Member
編集済: 5月 2023 仲間に相談

ETLもしくは、SQLで、

「インプットData Set名の一部」を値として取り込む方法はありますでしょうか?
*Boxコネクタで取り込んだ場合は可能なのは把握しているのですが、それ以外の

DataSetの場合を想定しております(Google SheetsやFile Upload Newなど)

【取込例は下記の通りです】

DataSet名が商品A_RAW、商品B_RAW、商品C_RAWという3つのDataSetがある

「商品名」カラムを追加し、

商品A_RAWのDataSetからは商品Aを、

商品B_RAWのDataSetからは商品Bを、

商品C_RAWのDataSetからは商品Cを 値として取り込みたいです。

キャプチャ.PNG

ベストアンサー

• skaskakiz_IMJ
    skaskakiz_IMJ Contributor
    回答済み✓

3つのDataSetをどこかでUnionする必要があると思いますので、

Union時に手動で商品名を付与する案はいかがでしょうか?

認識ずれていましたらすみません。

SQL例

select '商品A' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品A_RAW

union all

select '商品B' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品B_RAW

union all

select '商品C' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品C_RAW

答え

• skaskakiz_IMJ
    skaskakiz_IMJ Contributor
    回答済み✓

3つのDataSetをどこかでUnionする必要があると思いますので、

Union時に手動で商品名を付与する案はいかがでしょうか?

認識ずれていましたらすみません。

SQL例

select '商品A' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品A_RAW

union all

select '商品B' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品B_RAW

union all

select '商品C' as 商品名, 販売年月日, 金額 from 商品C_RAW

• 回答頂きましてありがとうございます。

skaskakiz_IMJ様にアドバイス頂いたSQL文を参考にして、

union時に追加したいと思います。

宜しくお願い致します。