色のルール適用優先順位

NRT
NRT Contributor
編集済: 5月 2023 仲間に相談

チャートの設定での色のルールについて、適用される優先順位はどのようになりますでしょうか。

例)同じDatesetでAとBのカードを作成。

Aカード編集時、項目aを常に「赤」として、「全てのカードに適用する」

Bカード編集時、項目aを常に「青」として、「このカードのみに適用する」

適用順、全て>単独、単独>全て、その他・・・・

常に>条件、条件>常に・・・・

単純なものなら検証できそうですが、そもそものルールをご存知の方がいましたらご教示ください。

また、Analyzer で確認した色と表示された色が違う場合、どのルールが適用されているか確認する術はないでしょうか。

宜しくお願いします。

タグ付けされた:

ベストアンサー

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓

@NRT 

>A、Bの例ですと優先順位は”適用順”という解釈になるのですが、認識あってますでしょうか?

全てのパターンが適用順ではないですね。

「全てのカードに適用する」を選択すると、「このカードだけに適用する」で設定されたものを上書きします。

逆の場合のみ、適用順となります。

※「全てのカード」⇒「このカード」

>複製(名前を付けて保存)されたカードですと、色に数字がついておらず、クリックすると複製元の色ルールを踏襲している場合がありました。

これはDOMOの仕様と思われます(DataSetにルールが紐付いているので)

なので、ひらめき共有に投稿されてはいかがでしょうか。

確かに裏で設定されているなら、数字がついていた方が分かりやすいですよね・・・

答え

• こんにちは。

今回の例でいうと、

A→B でカード編集した場合は、Aカードは赤、Bカードは青 

B→A でカード編集した場合は、Aカードは赤、Bカードは赤

となりますね。

その際にBカードのチャートの設定は解除されていました。

※チャートの設定→色 で確認するとAの設定はされていましたが、

メニュー上に数字表示はされていませんでした。

また、色の設定がされているかどうかは、チャートの設定部分で何かしら設定(数字が表示)が入っていないか確認する必要はありますね。

こちら参考になれば幸いです。

チャートの色のルールを設定する

• NRT

@これっち さま、コメントありがとうございます。

A、Bの例ですと優先順位は”適用順”という解釈になるのですが、認識あってますでしょうか?

チャートでの判別ですが、

複製(名前を付けて保存)されたカードですと、色に数字がついておらず、クリックすると複製元の色ルールを踏襲している場合がありました。

(今回はこのケースでルールと違う色が表示されており、原因を調べております)

• これっち
    これっち Contributor
    回答済み✓

@NRT 

>A、Bの例ですと優先順位は”適用順”という解釈になるのですが、認識あってますでしょうか?

全てのパターンが適用順ではないですね。

「全てのカードに適用する」を選択すると、「このカードだけに適用する」で設定されたものを上書きします。

逆の場合のみ、適用順となります。

※「全てのカード」⇒「このカード」

>複製(名前を付けて保存)されたカードですと、色に数字がついておらず、クリックすると複製元の色ルールを踏襲している場合がありました。

これはDOMOの仕様と思われます(DataSetにルールが紐付いているので)

なので、ひらめき共有に投稿されてはいかがでしょうか。

確かに裏で設定されているなら、数字がついていた方が分かりやすいですよね・・・

• NRT

@これっち さま

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

チャートの設定と表示された色の不一致についてはSupportに挙げてみます。

チャートでの表示ひらめき共有へ挙げてみたいと思います。